04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

シルクロードオンラインで遊ぼう!日記

このブログは、 SRO(シルクロードオンライン)で日々遊んでいる、 おばかな人のブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

第2回ロック討伐イベ が終わって・・ 

皆様、こんにちわ。まぼさんです。

まずはじめに、

ロック討伐イベント参加ほんとにありがとうございました!
そして、お疲れさまでした><


結果としては非常残念な結果になってしまいましたが、

みなさんが参加していただいたおかげで、残り1/4 まで削ることができました。


色々今回やってわかったこと、反省するべき点が浮き上がってきましたので
記述していこうと思います。



今回の問題点

1.事前の告知不足
2.各PTへの事前の意志の徹底不足
3.募集定員割れによる、1クレ体制のテスト不足
4.ロック本体のタゲ固定ができなかった
5.クラ落ち対策に対する全参加者への徹底不足
6.沸きMOBの吸いつきに対する対処の遅さ
7.中止決定の判断

大まかに記述するとこんな感じ。


1.事前の告知不足について

  みなさんも思っているかと思いますが、募集人数104人に対し、揃ったのは当日集まっていただいたのは、90人強 若干人数は足りていませんでした。
(前回討伐時は当日参加を合わせてロック定員ギリギリ近くまで集まったようです。)

これに関しては、募集告知から討伐当日までの日数の少なさ。勧誘の方法の問題。色々要因はあると思います。今回、自分のリアルの都合上、ヤミ。、リフォン45にお願いをして全チャでの告知、募集をしていただいておりましたが、当事者であるma-bo-のIN不足(ササによる返信不具合により、皆様に迷惑をかけないように最低限まで自粛していましたが)もあり、告知や募集に最大限の時間を取れなかった事も要因の一つとなっていると思います。
また、前回とは違い、テスト段階を踏まずいきなり本番というのもあり。参加者が減ったというのもあると思います。
もちろん、過疎化も要因の一つにはあると思いますが、これは仕方ないことです><


2.各PTへの事前の意志の徹底不足について
  意志、というよりも討伐方法の熟知。これにつきますが、告知を行っていく段階でもう少し、討伐方法の記載されているサキュさんのHPへの誘導ができなかった点が挙げられます。
また、今回スカに参加いただいたメンバーに上記サイトの閲覧のお願いをしていなかった自分の不手際もあります。大変失礼いたしました。


3.募集定員割れによる、1クレ体制のテスト不足

  これに関しては、ほんとに申し訳ないと思っています。主催サイドでクレを集められなかった点。今回2クレ体制でできていたPTは2PTのみでした。(そのうち一つはPTエントリ制でのエントリ)
個人エントリ者のPT編成をしていく際、火力の大部分を削ってクレに回すか、火力重視で編成するか非常に悩みました。悩んだ挙句に後者を選択致しました。結果安定しないPT編成となってしまいました。
しかし、火力を削って2クレPT編成を行った場合、ロックのHP残り1/4まで削るということはでき得なかったかと思います。
非常に悩んだ結果を皆様にしっかりとお伝えすることができなかった事は誠に申し訳ないと思っています。

4.ロック本体のタゲ固定ができなかった について

  これに関しては、自分自身の認識不足、そして指示不足です。ロックの波動砲によりPT半壊状態になったりしていました。
これは中華壁役への火壁、氷壁の多用を指示できなかった自分の落ち度です。
大変申し訳ありませんでした。

5.クラ落ち対策に対する全参加者への徹底不足について

  これは一応、前ブログに記述していましたが、ロック開門前に白チャでの再度徹底をさせれなかった点。これに尽きると思います。
凶暴化30分以降の大量クラ落ち以外はある程度予想の範疇でしたが、それでももう少し軽減できていたのかなと思います。

6.沸きMOBの吸いつきに対する対処の遅さ
  これは、1クレ体制により前回討伐時より明らかにヘイトが減ってしまった点です。
  それにより、中華壁へくっついてしまったMOB、火力側に流れたMOBを対処することが遅れてしまいました。これに関しては反省しております。

7.中止決定の判断 について

  今回中止決定の判断を下したのは、凶暴化後30分過ぎの大量クラ落ちした時点でした。
  最後まで叩きたかった。という意見も頂きました。それは自分も激しく同意です。
  しかしながら、凶暴化30分後以降はロックの攻撃力も防御力も10分毎に上がっていく為、
  現存していた人数とタゲ固定ができない状態では、危険と判断し、中止の決定を下しました。
  これだけはご理解ください。
  本当は安全を考えて凶暴化の時点で判断を下すべきでしたが、
  「最後まで叩きたいという気持ち」と「主催側としての安全の確保」の2つの考えの葛藤があり、
  ギリギリまで粘ったというのが本音です。



他にも色々要因がありますが、大まかにまとめさせていただきました。

今回で終了。とは思っていません。
定期開催となることが目標ですので、次回につながる結果になったと思います。


上記に記述した点と、細かな調整を加え、次回完全討伐に向け準備を進めたいと思います。


090428 ma-bo-

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

Re: 第2回ロック討伐イベ が終わって・・

初めて参加ました^^
いい経験ありがとうございました(´・ω・`)v
次回も自分でよければ参加させてください。・゚・(pゝД;`q)・゚・

今回は討伐できなかったけれとでも素敵な思い出ができましたwww

まぼさん ヤミ。 リフォン45 お疲れ様でした!!

ありがとうございました

URL | hiroちゃん #-

2009/04/28 15:56 * 編集 *

WRYYYYY

どーでもイイことなんでしょうけど気になるので言いますw
さきゅのHPではなく“さきゅのWiki”アルネ(`∀´)

URL | さきゅ #-

2009/04/28 16:31 * 編集 *

Re: 第2回ロック討伐イベ が終わって・・

>hiroちゃん
参加してくれてありがとう><
またお願いしますね^^

>さきゅさん
あら?すいません;次に書くときに訂正しておきます><

URL | ma-bo- #-

2009/04/28 18:35 * 編集 *

参加させていただきました・・

主催者を責めるプレーヤーが居るならそれは間違い。
主催をしそれで意見を出すならば聞く耳も持つ。
ロックを倒せそうな予感はありましたが
蔵落ちによる白茶をみるとどうするのかなぁ~っていうのはありましたw
EUによるEUの為の怪鳥ロックならば中国キャラの出番は無いのですよ♪
種族混合による怪鳥ロック討伐・・・オアシスっぽくていいよね。
一度や二度の失敗ぐらいで倒れる訳にいかないよね。
あの瞬間目に映るプレーヤー名のなんと頼もしいことか^^

時間が合えば・・・また参加させて貰いますっ!w

有難う御座いました~♪

|-^)b

URL | BJ #-

2009/04/28 19:49 * 編集 *

Re: 第2回ロック討伐イベ が終わって・・

>BJ さん
ご参加ありがとぉでした><今回は非常に残念でした><
でも、でも、これからの為には絶対に糧となるイベントであった。そう願っています。
混合じゃなきゃ意味がない。俺はそう思っています。
今回は中華の方の参戦率が前回に比べ多かった。これは事実であり、嬉しいことです。
EUだけでやっても何も意味をなさない為、みんなで力をあわせて討伐出来るように再度調整していきたいと思います。

URL | ma-bo- #-

2009/04/28 21:14 * 編集 *

Re: 第2回ロック討伐イベ が終わって・・

はじめまして。リフォンさんところから来ました。
自分はレベルが足りなくて中にすら入れませんでしたが、入り口での準備、説明に同行させていただいて、頼もしく思いました。

いちばんの主催者さんがチャットエラーの対象だったのが残念ですね。さぞ動きにくかったのではないかと想像します。

チャレンジしたからこそ反省点も出てくるでしょうし、次に活かせばいいと思います。早くレベルを上げて参加してみたいと思ってます。

URL | 龍 #GCA3nAmE

2009/04/28 22:00 * 編集 *

Re: 第2回ロック討伐イベ が終わって・・

>龍 さん
はじめまして^^
今回のチャットエラーはホントに痛かったです><
PT内でも打ち込むと間違えてクリックした時点で落ちるし、下手にササすると落ちるし・・・><
リフォとスカをして、伝えてほしいことをPTチャや開門前に伝えてもらってました。

是非次回、またの機会に参加いただけることを祈っています。

URL | ma-bo- #-

2009/04/28 23:25 * 編集 *

|・ω・)ノ おつかれさまぁん♪

もう言いたいことは言ったと思うので( /ω\ )言うことないですがw

ハイフン爆弾にはびびったのう(´・ω・`)

今は直ってよかったにゅーん!
次回は、チャットを気兼ねなく出来るね(*ノωノ)♪
またやる時はついていきますよおおおε=ε=(((((っ・ω・)っ

URL | ヤミ #sqviq2OY

2009/04/29 03:48 * 編集 *

Re: 第2回ロック討伐イベ が終わって・・

つぎっっっ!!がんばりましょ!!!



☆ъ(*゚ー^)> パチンッ~♪

URL | 雲秋 #SFo5/nok

2009/04/29 13:22 * 編集 *

Re: 第2回ロック討伐イベ が終わって・・

>ヤミ
ありがとうね><ヤミがいたおかげで頑張れたよ><
またやろう!

>雲秋さん
ありがとうございました!次もまたお願いします^w^

URL | ma-bo- #-

2009/04/29 17:44 * 編集 *

Re: 第2回ロック討伐イベ が終わって・・

お久しぶりデス。

シルクへはマイペースでINする日々ですが、怪鳥ロック専用マップへ入れるようになったらイベント参加したいと思います。

イベントお疲れ様でした。

URL | Galileo #B.fQ1CGM

2009/04/29 18:15 * 編集 *

Re: 第2回ロック討伐イベ が終わって・・

>ガリーさん
おお^^お久しぶりです!
レベル制限はあるけど、もしクリアできたら是非オネガイシマス^^はやくギルドもどらないと><><

URL | ma-bo- #-

2009/04/29 23:26 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2009/04/30 05:28 * 編集 *

Re: 第2回ロック討伐イベ が終わって・・

お疲れ様です
今回はレベル足りなかったので参加できませんでしたが次があれば(時間が会えばですけど・・)
参加したいと思います(ただきちさんの勇士を見るためw)

URL | レイゲン #-

2009/05/01 05:39 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2009/05/02 18:40 * 編集 *

Re: 第2回ロック討伐イベ が終わって・・

>レイ
是非やろう^^ただきちさんの勇姿が見れるかどうかは・・・><

URL | ma-bo- #-

2009/05/02 23:40 * 編集 *

Re: 第2回ロック討伐イベ が終わって・・

こん^^
GWも終わり、さぁロックの季節がやってまいりました^^
『鉄は熱いうちに打て』だから、そろそろマボさんの動きに注目しています。。。
ただきちさん主催でw

( ̄へ ̄|||) ウームMMO-Station見てると、僕と同じように感じた人もいるみたいだね。。。。
まぁ、それも踏まえて第2回は大成功を祈る。
もちろん、微力ながらお手伝いはします。

URL | かっくん2007 #9L.cY0cg

2009/05/06 04:31 * 編集 *

Re: 第2回ロック討伐イベ が終わって・・

>かっくん
うむー、GWの仕事の疲れを癒す時間下さい><w
もちろん、ロックリベンジは考え始めてますよb

まぁ今回ネックになるのは、色々色々。
2段階募集にするかそれとも・・・
まぁ問題は山積みですが、実現できるようにしないと^^

URL | ma-bo- #-

2009/05/06 21:38 * 編集 *

Re: 第2回ロック討伐イベ が終わって・・

こん^^
さっきはお疲れ様。
( ̄へ ̄|||) ウームMMO-StaTion見てたら、とうとう遠まわしに中華さん排除の意見まで出てきたぬ><
>89の人の意見だと
>「中華を8人PTに2人」とかやってたら火力が落ちてしまいます
>残念ですが中華はEUの代わりにはならない
という具合にね。。。
ま、イリオスの人みたいだから『他所は他所うちはうち』だぬ。
以前、隠しコメで書いたような事は必要かぬ。
やるとしたら、周知期間も少し長めがいいかもね?

URL | かっくん2007 #9L.cY0cg

2009/05/11 05:35 * 編集 *

Re: 第2回ロック討伐イベ が終わって・・

連スレごめん。
僕が言いたいのは、>89の人は正論だけどそれをやっちゃうと前回の趣旨からは大きく外れるなと。。。
楽と言う意味でも>89の意見なんだけどね^^;
ちょっと心配したのは、それでいいのなら最初から前回みたいな討伐は立ち上げないと思いたいけどマボさんはどうなのかな?と。
( ̄へ ̄|||) ウーム難しいよね主催者の立場も考えると。。。

ただ思うのは、>89のやり方だと現在平日に行われている『精霊だけ狩り』の規模を大きくしただけだなと。
それなら僕も我を通して、稼げるPTで参加するかもしれない。。。し参加しないかもね><

URL | かっくん2007 #9L.cY0cg

2009/05/11 06:31 * 編集 *

Re: 第2回ロック討伐イベ が終わって・・

>かっくん
書き込みありがとう。
うーん、討伐を円滑に行う為に、特化能力のあるEUだけで編成するのは楽でしょう。でも、それは、EUのEUによるEUの為の事であって、俺はその考えには賛同はできないかな;;せっかくだから種族は関係なしでいきたいね;
EUだけでってのは・・・俺は嫌だね。
白霊も同じような感じって言ってたけど、俺は白霊に中華さんはどんどん来てほしいと思うし、それでなきゃMMOの意味が無いもん><
貴重な意見だとは思うけどね。

まぁGWも終わってチラホラ時間もできつつなので、整理しながら色々考えていこうと思います。

URL | ma-bo- #-

2009/05/11 20:43 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://2008eternal.blog90.fc2.com/tb.php/42-2837bf16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。