08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

シルクロードオンラインで遊ぼう!日記

このブログは、 SRO(シルクロードオンライン)で日々遊んでいる、 おばかな人のブログです。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

白霊について@oasisだ!!part1 

こんにちわ、変態12Rankのまぼさんです。

と、いきなりタイトルをサキュさんのブログの書き方をまねてみました。スイマセン



前にも要望がありましたので、ちょっと書いてみようかなと。今回は編成のスタンスについてです。
これを読んで、編成役をやる方が少しでも増えてくれればいいかなと>w<


興味のある方は↓の続きを読む をクリック!

←1クリック詐欺ではないので、さっくりクリック>w<

続きを読むをクリックしていただいた方、ありがとうございますm(__)m
何回かに分けて書いていきますので、ご期待下さいませ。


~白霊編成について~

※個人的にこう結論付けている、というか自分が編成をしているときに考えてるやり方ですので
  万が一、「ここはちがうよ!」ってのがあったら言って下さい><


白霊討伐は通常 マント装着状態で行います。

Q なぜマントが必要なのか?

 白霊の攻撃に石化範囲攻撃があります。
  それを喰らってしまうと有無を言わさず、5分間石化してしまいます。
  5分間石化してしまう=攻撃できない=時間のロス に繋がります。
  その為、自由対戦状態(いわゆるマント装着状態)であれば、
  他色からの攻撃が可能ですので、時間のロスを軽減できます。
  基本タゲ取り役はマント、弓チェイは黄色マントとなります。

白蛇陵にてPTの編成を行います。

Q なぜ編成が必要か?

 コレは、昔の空気嫁さん主催時からの流れでありますが、
  経験値を平等に分配する為。というのが挙げられるでしょう。
  火力PTだけでの編成だと、そのPTだけ、ウマーできてしまいますよね?
  じゃあそれ以外の方々って・・・・って事になります。
  火力をある程度分配させ、討伐参加メンバーにある一定度の経験値を分配させる為です。


人数の確認各スキルの確認を行います。

Q なぜ必要か?

 人数を把握しなければ編成もできません。
  そして、大事なのは、タゲ取り役、クレ役、バド役が揃っているか確認しなければなりません。
  ここで※重要※ポイント。
  
  タゲ取り役とはなにか?

  簡単に、言うと近距離攻撃がメインの方です。
  ヘイトを高くすればタゲを取る事ができます。
  ヘイトは攻撃したら発生する状態となりますが、
  シルクの特性上、
  同じ攻撃力で叩けば近距離にいればいるほどヘイトを稼ぐ事ができます。
  故に、タゲ取り役は近距離キャラが有効であるのです。

  主なタゲ取り役として有効なスキル

  中華キャラ  =  大刀 曲刀
  EUキャラ   =  ウォーリア、ウォーロック

  が、挙げられます。
  タゲ取りキャラを同じ方向から攻撃する事により、タゲが一定の方向を向くようになり、
  火力サイドは安定して攻撃に専念出来るようになります。

  クレ役とは?

  HP回復に専念していただく事により、安定したHP回復が望めます。
  また、白霊の攻撃に束縛スキル攻撃があり、
  10RANKカースガードがかかってない場合は、非常に難しいです。
  束縛にかかってしまうと移動ができなくなってしまう為、
  石化範囲攻撃の範囲内にいると、石化攻撃から逃れられなくなります。
  
  その為、基本クレ役には、カースガード+Lv3 若しくはカースガードLv9
  スキル保持者が適任です。
  (スキル保持者で無い場合でも、PTメンバに保持者を入れることににより可能)

  また、白霊は恐怖スキルも持っているUZEEEユニークモンスターです。
  恐怖にかかってしまうとスキルが解除されるまで白霊を攻撃する事ができなくなります。
  
  その為、インタグリティを適正Lvまで取っておく事が重要です。
  また、インタグリティはPTメンバにしか効かないスキルなので、
  イノセントを取っておくと便利です。

  バド役とは?

  MP回復に専念できるキャラがいる事により安定してMP回復が出来るようになります。
  また、バードには、アンダンテがあり、魔法ダメージを吸収出来るスキルがあります。
  白霊はノックダウン攻撃以外はほぼ魔法攻撃ですので、非常に有効です。
  マスタリ90で41%軽減 マスタリ100で44%軽減 これ大事です><
  
  そして、アレグロにより、足の速さがマスタリ90で100%、
  マスタリ100で110%UPとなる為、攻撃回避する際に非常に有効なスキルです。

  あと、非常に好まれるのは、キュアサウンド(単体スキル)キュアメロディ(PTスキル)により、状態異常スキルの軽減ができます。
  取っておくと便利です。
  ※ご指摘頂いた部分を修正いたしました。6/2修正

  また、職の構成により、2バド体制での討伐もあり得ます。
  その際には、英雄のロンド賢者のロンドグラーヴェを取得していると各攻撃力も上がります。
  ※ご指摘頂いた部分を修正いたしました。6/2修正


  基本構成は、この3スキル保持者+火力という構成が安全に討伐が出来る形になります。

火力の調整について

Q どんな調整があるの?

A 火力の調整は正直難しいです。
  かといって、全員の武器を見せてもらうなんてことはできませんので、
  単純に、武器レベルで調整するのが一番手っ取り早いです。
  シルクはLv補正、武器補正でダメージ値が大きく異なるという仕様の為、
  武器Lvで調整していくのが早いです。
  勿論、マスタリ差というのも調整の対象となりますが、
  一人一人に聞いていくのも時間がかかる為、省略します。
  (自分自身、マスタリを以前に聞いたのを覚えてたりとかして調整していますけどお勧めしません。)

  では火力とはなにか?
  白霊における火力概念は、ダメを大きく与えられる人
  ある程度の距離から攻撃出来る人であると思います。

  なぜか?答えは簡単、白霊の石化範囲攻撃を受けないで攻撃出来る為です。
  また火力側のチェイサーボウガンスキルの方は麒麟マントを着用します。

  なぜか?答えは石化したキャラを処理していただく為です。
  
  主な火力役として有効なスキル

  中華キャラ = 槍、剣盾、魔法、弓
  EUキャラ  = ウィザード、チェイサー(ボウガン)

  が、挙げられます。

  調整方法としては、先ほども少し触れましたが、それに加え、

  ①武器Lvでの調整
  ②キャラクターLvでの調整
  ③蒼神1次、2次の調整
  ④マスタリLvの調整(お勧めしません)

  を考えて火力調整を行うと、スムーズにできます。


以上を踏まえて編成する事により、スムーズに討伐が行えると思います。


が、

概念とは別の事ですが、編成役として大事な点を挙げます。


~討伐参加者にPT内容を伝える~

 なぜか? これは、感覚的なお話になりますが、
 やっぱり他のPTって気になるじゃないですか?
 そこが不透明だと、「ほんとに経験値平等なの?」って思いません?
 その為、公正に皆さんに内容を知ってもらう為に白チャでの声かけが重要です。
 「○○さん △△さんPTへ~」って感じでね。
 PTリーダーだけに指示を与え、無言でPT勧誘を行うのはあまりお薦めはしません。
 「みんなが参加している」という考えを持つ事が重要であると同時に、
 PT内容を知ってもらうのも大事な事です。


~PT編成の事前の宣言~

 これは、留意事項かもしれませんが、
 常時、先ほど話した基本構成で出来るわけではありません。
 変則的なPT構成になる場合は、参加メンバに伝える方がいいですね。
 例
 「今回カース10rankお持ちのキャラが少ない為、壁と火力を分けます。」
 「人数が半端な為、白霊の背中に回って攻撃するPTを作成します。」
 ~まぁこれは再編成が必要になる為、普通は宣言をするとは思いますが。

 しかし、再編成にはまた時間がかかる為、
 「再編成できるから、適当でいいジャン」って考えはしない方がいいです。
 あくまで変則PT編成は最終選択肢と思っていた方がいいですね。


今回は、編成のあり方を書いて見ました。
次回は討伐方法でも書きたいと思います。


←面白かった、興味深かったと思っていただいた方クリックおね>w<

スポンサーサイト
白霊討伐関連  /  tb: 0  /  cm: 19  /  △top

この記事に対するコメント

Re: 白霊について@oasisだ!!part1

編成の記事読みました。
いっつも(´ρ`) ホゲー・・・私バドしかできないけどよいかしら・・・?|-`)?
くらいにしか見てなかったからとっても参考になりました。良いテンプレートになりますねぇ。

編成隊長さんはいっつも大変なことをやっているのですねぇ・・・。いつもウマーさせて頂いてるだけなので申し訳なくなってしまいますw
まれにPT編成中にPTチャットで文句言ってたりする方もいますが、PTである以上、他人と絡む以上何事も妥協と個々の協力が必要になりますよね。

もっとこういうものが広まればわかり易くていいなぁと思う反面、絶対的なルールのように捉えてしまって堅い感じがして、後からくる人にとって若干敷居が高くなる(私みたいな小心者にはw)のかなぁと思ったりもします。

兎にも角にも難しいですね・・・(´-`)

URL | 愛人形 #-

2009/05/26 21:02 * 編集 *

Re: 白霊について@oasisだ!!part1

>愛人形嬢
うーん。確かに、発表するって気持ちはあまりなかったんだよね;;ルールって思われたくなかったから><
ルールと捉われてしまうとまたそれはそれで嫌に思う人が出てくるってのはあると思う。ベルナちゃんが言うとおりだね;;
それに、コレは俺が何回も編成とかをやって編み出した考えだから、他の人がどう思っているかは分かんない><
俺にいつの間にか編成やり始めて、結構経つけど、完璧なものってのはできないし、不満が出ているってのは正直あると思うんだ><
勿論、人の考えって人それぞれだからね。俺がこう。って思っても、他の人にとってはYESじゃ無い人もいるって思う。だからこそ、他の人のやり方って見てみたいんだよね^^
やってみて色々わかることもあるから^^b

URL | ma-bo- #-

2009/05/26 21:58 * 編集 *

Re: 白霊について@oasisだ!!part1

こん^^
今日は忙しくてイン出来なかったorz
白霊の編成は可能な限り避けているwので10回くらいかなぁ。。。。
それも最大2PTまで(人の多い時は絶対にしないw)ですw
もう参加したのは軽く200回を超えているだろうに。(最初は今年の1月で、見学は去年行っていた)
テンプレご苦労様。キュアまでしているバドさんて少ないね^^;
まあ、足とアンダがあれば何とかなるけど。。。
オアシスはヲリとかが壁するけど、他の鯖はWIZの後でタンクなんだってね楽そうw
クレとバドとヲリは後方でWIZ壁だそうな。。。
鯖によってやり方が違うのも面白いね^^

URL | かっくん2007 #9L.cY0cg

2009/05/27 00:33 * 編集 *

Re: 白霊について@oasisだ!!part1

>かっくん
あらま、かっくんINしてないって珍しいね^-^
まぁ一応書いてみたって感じだけど、これは一個人の俺が考えてる概念だから、他の人はもっと考えてるかもね^^;

あーWIZ壁ねぇ、どこの鯖か忘れたけどそのやり方もあるね。WIZを壁って考えるやり方は思いつかないなぁ。
他鯖の人達に前作った動画をMMOにうpしたけど、
ヲリ忙しすぎる><って言われてたねぇ・・。

ひとまず、アプデ後に撮影した動画を作って立ち回り等を今後参戦していく人達用に作っていく予定。
これが今後の白霊の活性化に一役かってもらえばいいかなぁと^^

URL | ma-bo- #-

2009/05/27 00:50 * 編集 *

Re: 白霊について@oasisだ!!part1

ふむ、WIZ壁だけどトラが4枚あってWIZ4クレ1バド1ヲリ2の構成なら楽かもね。
トラを切れ目なく回して、クレの石風とパワとマジックとカースとラスト、バドのアレグロとアンダとロンドとブルカプ、ヲリのPGMGをかければ結構余裕なのかも。(オフェは不要だしヲリは超暇w)
『必殺ブロウ』wでも間違ってしない限り石化の心配も無いし。
但し、これは完全に中華さん排除型なんでオアシスにはそぐわないし、最初から白霊PTを組んでいるのかと。。。
また、ヲリがタゲ取るのもハウリングとタウントしか使わない鯖もあるとか。。。

URL | かっくん2007 #9L.cY0cg

2009/05/27 03:11 * 編集 *

Re: 白霊について@oasisだ!!part1

>かっくん
ロンドかけるならWIZ3クレ1バド2ヲリ2 かな?
WIZ壁するならWIZ4クレ2バド2でもできそうだけどね。トラ4枚ならそんなのも可能だと思う。
ヲリいらねーwwwwってなってしまふ><

たしかにねー、オアシスだけかと思うね、ヲリがちょこちょこ動き回ってるのは。あれで慣れちゃったから逆にタウントとハウリングだけとか無理無理w

URL | ma-bo- #-

2009/05/27 03:49 * 編集 *

Re: 白霊について@oasisだ!!part1

どっかの鯖では、普通のPTもヲリ無しでやっている(2クレと2バド制で)とかw
MMO-Stationで見た記憶がある。ヲリも中華さん同様失業だぬ^^;;
ある意味、平等主義でやっているオアシスは貴重だと僕も思った。
フェンさんやマボさんのロック討伐を支持したのもその辺だし。
σ( ̄、 ̄=)ンート・・・白霊の動きは慣れが必要だけど慣れればどうって事もないw

効率主義では、ヲリは安定性から求められる事はあっても中華さんは排除されている鯖はあるらしいぬ?
MMO-StaTION見ていると、EUと中華が必要以上に反発しているスレがあるけど、その辺も要因(もちろんそれ以外もあるだろうけど)なのかなぁ。。。。
( ̄へ ̄|||) ウーム平等はゆとりの象徴とも言われるけど、火力重視だけの俺TUEEEEE!!!!!PTも僕は嫌いだからオアシス方式は守りたいね。

ただね、それがロック討伐を難しくしているのは確かだぬ。
それを、マボさんの腕でどうカバーしてくれるのか楽しみにしている^^

URL | かっくん2007 #9L.cY0cg

2009/05/27 11:54 * 編集 *

Re: 白霊について@oasisだ!!part1

>かっくん
んだねぇ、ヲリ無しになってしまっているってのは前々からそういう体制でやってて、みんな育てないor回収ってのがあるんだろうね。ヲリいるいないで安定性って段違いなのにね。
どっかのスレに書いてあったけど、中華さんがいるのといないので若干の経験値取得が違うとか?気にするほどの数値じゃないから良いけど。なんつーか、ただでさえ過疎ってるのに選り好みをするなよ・・・って思う。
まぁでも中華さんって個人主体だからEUのPT主体と根本的に考え方が違うってのはある。
だけど、ユニは別、協力しあって倒さないといけないくらい大変なんだから種族関係なしで協力できないとね。
だから、まだオアシスはそういう種族対立(?)って少ない方なんじゃないかなって思う。

ロックはねぇ。。。ほんとそうだと思う。難しいね><
俺には腕があるかどうかはシラネww

URL | #-

2009/05/27 19:31 * 編集 *

Re: 白霊について@oasisだ!!part1

結構まとめてあるのぉ。
この前の動画はこのためか・・・

パンダさんの言うことももっともだね。
確かにきまりってなっちゃってると参加しにくい人もいるのは確かだと思うけど・・・
俺も昔は空気ルールって聞いて は? って思ってたし。

編成はやり方それぞれだけど俺は再編するの好きだな~
2バドでできるならWIZ6+2バド作りたいもんw
早いしね~
あくまでタゲがしっかり取れるヲりがいるとき限定ねw
WIZ6いれば普通とら回るからぬw

そしたら壁PTつくったらカース+少なくてもできるんよね。
単体掛けるのってまあ実際メンドイと思うし。

まあそんときの人次第でいろいろ考えられるし、そこが面白いとこかぬ!


かっくんも言ってるけどオアシスの平和なとこは俺も気に入ってる。
競争がないゆとりとかいってるけど、ゲームだし競争って別に経験地で争う必要ないしなんなのって思ってる。
競うのは錬金なり職戦でいいのにねぇ~
ゆとりって言う言葉を利用して人を大事にしてないんじゃないかなぁっておもうけどね。
まあホント人それぞれだぬ。

こんなん自分の考えストレートに言うのもあれだろうけどねw
まあオブラートに包むのきらいだから!

URL | おじさま #-

2009/05/28 19:22 * 編集 *

Re: 白霊について@oasisだ!!part1

>おっさん
んー;確かにルールと思われたくはない;そういう縛りは好きじゃないから;

再編成もいいと思う。ただ時間がかかると“o(>ω< )o”ヤダヤダ!!“o( >ω<)o”って言う人が多いってのがあるのよね;ただでさえ編成で時間とってるからぬ;

まぁ編成役がちゃんと意図をもって編成しているのであれば形にはこだわる必要はないかなと。
この意図ってのが、みんなの為にって考えられるようであれば の話だけどね。
まぁ俺の書いたやつは、概念というか、さわりというか・・・こんな感じでやってるんだよぉぉってのがわかってもらえれば  かな?

URL | ma-bo- #-

2009/05/28 19:54 * 編集 *

Re: 白霊について@oasisだ!!part1

なるほどぉ~。

駅では「空気ルール」なんて非難されてたけど、ギルメンとかの話を聞いたら中華も壁で使ってもらえたり、ドロップ品をじゃんけんで取り合ったり?平等でいいやん、と思うようになりました。
まあ、時には「誰がネーム取るか」としのぎを削る回があってもいいと思うけども。ユニ狩りでも自分TUEEEEしたい人はいるから。時にはPT入らずソロで叩く人もいていいんじゃないかな~と思ったりもします。
でも、そんな悩みがあるのもオアシスのいいところかな?

URL | 龍 #GCA3nAmE

2009/05/29 09:50 * 編集 *

Re: 白霊について@oasisだ!!part1

>龍 さん
中華さんは多いようですね、他鯖に比べたら^^
それってすごい良い事だと思うんですよ^^
ネームに関しては・・・多分ネームを取れる(狙える)状況の人は結構水面下で頑張ってそう。。

URL | ma-bo- #-

2009/05/29 17:29 * 編集 *

Re: 白霊について@oasisだ!!part1

記事読ませていただきました~。

すごく詳しく書いてあって勉強になりました。
私は最近 ハクレイが好きで良く遊びに行ってますが
知らない事ばかりでしたので
為になりました。

URL | 渡辺直美 #EvmDRqhQ

2009/05/31 12:34 * 編集 *

Re: 白霊について@oasisだ!!part1

>渡辺直美 さん
書き込みありがとうです><
んー、知らない事というより鯖によって違う事もおおいですからね。
ヲリの立ち回りから火力の立ち位置から。。
白蛇陵での編成の他鯖では無いでしょうし・・・。
まぁ少しでも参考になって頂ければこれ幸い^-^

URL | ma-bo- #-

2009/05/31 20:33 * 編集 *

Re: 白霊について@oasisだ!!part1

|д゚)・・・

キュアサウンド=単体
キュアメロディ=PT(←こっちの間違いかと)

あと2バドならグラーヴェあれば~♪


いつも編成ご苦労様です(`・ω・´)

URL | 曲振回してる人 #FY/y.aB6

2009/06/02 09:21 * 編集 *

Re: 白霊について@oasisだ!!part1

>曲振回してる人 さん
うおw誰だろう・・曲刀の方かな?曲刀の人上手い人多くていつも助かってます!って、曲刀の人なのかな??

っと。。。
あーーーー、完全に勘違いですね><
そうそう、大事ですね><
どっちもあると便利ですねぇ。
インタグとイノセントと同じ要領ですね。

グラーヴェもあるといいですね。命中率上がりますし。攻撃力上限に近くなるから、時間も短縮できますね^^
早速編集させていただきます>w<
ご指摘ありがとうございます!!

URL | ma-bo- #-

2009/06/02 22:40 * 編集 *

Re: 白霊について@oasisだ!!part1

白霊のブログだけど、ロックのシャード対抗討伐イベントが始まっただぬ><
6/2~6/28までに回数と時間を競うそうな。。。
1位はドロップ『2倍』だって。
マボさん動くなら今しかない^^
ただねぇ。。。時間を競うとなると火力PTか。。。。

URL | かっくん2007 #9L.cY0cg

2009/06/03 05:04 * 編集 *

Re: 白霊について@oasisだ!!part1

>かっくん
確かに、今しかないかなぁとは思ってます;
ただね、これってロックの難易度を全く考えてない運営の体質にびっくりですよ。
鍵を作るのにも時間かかれば、討伐にも時間はかかるし、
倒した回数って行っても、人数集めなければ難しいだろうし、
修正もなにも入ってない状態で、
「はい、ロック倒してくださいねー」
って運営の考え方が納得できないぬ;
ドロップ2倍って言っても、率直な感想だと、ボルトオンラインになってしまふ危険性が><

URL | ma-bo- #-

2009/06/03 20:51 * 編集 *

Re: 白霊について@oasisだ!!part1

( ´艸`)パート2まだ?w

URL | おじさま #-

2009/06/05 02:17 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://2008eternal.blog90.fc2.com/tb.php/46-bc78c62e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

