06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

シルクロードオンラインで遊ぼう!日記

このブログは、 SRO(シルクロードオンライン)で日々遊んでいる、 おばかな人のブログです。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

6/21 に対するご意見とその返答 

先日の討伐に関してご意見を頂きました。非常に貴重なご意見でしたので、
この場でお話いたしますね。

~~ここからご意見頂いた文~~
先日頑張っていたヤミのために参加いたしました○○というものです。ロック討伐おめでとうございました。前回の反省点読みました。
 あなたが主催者であるということなので前回参加した際に感じた意見を言わせていただきます。

まず1点目 PT編成についてですが・・・入ってみて正直言葉を失いました 80前半や後半の中華が6人 クレ私 バド1でした。これはどういう意図からこういうPTが生まれるんでしょうか?

 2点目 △△同盟ギルドでの参加を要請したにもかかわらずこれを拒否しましたよね。スカで聞いてるんで情報は筒抜けです 当日参加者を前日に締め切った上にこれを認め、把握していないPTまでいたとのこと。これについては参加について排除したのでしょうか。 また拒否した理由に これは噂で他の方から聞いたんですがPTに均衡性がとれなくなるからと聞きましたが 1点目のような配慮のかけらもないPTが存在したんですから そんな理由ではないですよね。

3点目 主催者であるにもかかわらず 周りに気をくばる配慮もなく 事前に何をするPTなのかも連絡もなく ロックを参加者と混じって叩いてたそうですね。 主催者としての配慮が全く欠けていませんか?

以上について お聞かせ願いたいですね 主催者さん
~~ここまで~~

まず1点目に対してですが、
これに関しては、クレの頭数が圧倒的に足りなかった点。コレに尽きます。沸き処理PTの一環だったのですが、本当はしっかりとクレ2人の状態で組みたかったのですが、これができませんでした。
かといってクレがいないPTを作るという事もできず、こういったPT構成になってしまいました。
申し訳ございません。

2点目については、該当ギルドのGMに参加の要請のササは致しました。しかしながら、それはこちらで編成や各PTへの振り分けをさせてもらえる前提でのお話です。(ここが行き違いがあったようですが・・。)
参加の要請の際にお話をした方に「参加は個人の意思なので」という事もササで言って頂いていたので、ご理解頂けてたと思っていたんですが。。:
後日、話を伺ったところ、「同盟同士のPTでないと協力はできない」というお話だったので、今回はお断り致しました。もちろん、PTの均衡性が取れなくなる。コレも理由の一つです。特に本体攻撃PTに関しては尚更です。
=同盟同士だけでしか協力できないということは、1点目における各役職の不足を補う事もできない と判断した為です。
(こういった事があった為、28日は考慮しようと考えました。)

3点目については、これは配慮というか、最後までタゲの安定ができなかった事ですね;
最初にタゲを安定させ、そのあと安定すれば、自分自身が動こうと思ってたんですが、要所要所でタゲが変わり、動き回ることもできませんでした。
事前に何をするPTか伝わってなかった・・・これは自分の指示不足です、申し訳ありません。
「クレ2いるPTは本体叩いてください。」という事だけは白チャで伝えたんですが。。
コレだけでは判断しづらかったようですね。申し訳なく思っています。
配慮が全く欠けていた。と言われてしまうとそれはそうかも知れません。


全ての根本原因は、自分自身で全ての事を背負い込んでしまった、これに尽きます。
色々な要因で発生するメリット、デメリットを他のメンバーと相談する時間が取れなかった為ですね。
時間に限りがある事について、これはリアル都合にもよる為、仕方のない事ですが、
もう少し他のメンバーと話し合う時間を取れれば良かったかなと痛感しています。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

Re: 6/21 に対するご意見とその返答

参加者の編成表みたら確かにそういうPTがいくつか出来るのは仕方なくなってるね。
本体PTからLvの高い方まわすとどうしてもね。

今回の趣旨は一丸となって100%ロックを討伐することだったし、
人数制限もあまりしない方針でやってたわけだから仕方ないと思うよ。
もうちょっといじったら今度はロックが倒せるか微妙になってくると思う。


ギルド同盟でPT組みたいのはいいんだけど主催がいじれないのであれば参加拒否になるでしょう。
もし認めてそのPTに落ちが出たら補充しろって言うんでしょ?
それは一方通行かと思います。


3つ目のことはマボさんが次に気をつけてほしいことだね。
俺のブログにも書いたけど、やっぱトップは全体を把握するのが第一で。

全員が満足するってなかなか難しいけどこういう感想もらったら次はそういう人が少なくなるように頑張っていけたらいいと思う。
次回の趣旨にもまた賛同できないので主催にはまわりませんが、応援・協力はするので頑張ってくださいねん。

最近話す時間がないけど討伐に関しては俺の意見もあるので一回ゆっくり話せたらいいね~。
動画見返したら改良点とかいろいろありそうやったわ。
わかったことは伝えたいので暇つくってねん~

URL | おじさま #-

2009/06/25 00:35 * 編集 *

Re: 6/21 に対するご意見とその返答

管理能力がないのだから、管理することは考えずPT単位で人数集めることだけに専念したほうがいいと思うよ。
下手に口出しするよりロックを速く倒せるよ。

まあ、その人数集めが一番大変だってのはわかるけどね。
でも今回人数が集まったのはイベントがあったからで、主催者の手腕によるものではないというのは間違いないよ。

URL | 通りすがり #GCA3nAmE

2009/06/25 03:19 * 編集 *

Re: 6/21 に対するご意見とその返答

管理能力がないのだから と言うより経験じゃないかと思うけれどね。
経験もなく管理なんて常識を逸して無いかな?


人数だけに専念して早く倒せるかどうかなんて推測ですし。


イベントがあったからで うん、主催者だけの能力じゃないよ。全ての参加者のおかげだね。

通りすがりさんの最後の返信ってただの皮肉にも聞こえてしまう一面があるからそれではただの大きなお世話になる可能性がありますね。


足りないなら次に補えればいい。
自分で出来ないなら人も頼ればいい。
それだけじゃないかな?

な~んてねw

URL | SEPHIRAH #-

2009/06/25 09:47 * 編集 *

Re: 6/21 に対するご意見とその返答

こん^^

通りすがりさんの意見は他鯖の意見と同じ感じがするね。
人を集めるだけで適当だと、もっと批判が集中するのは他鯖を見ていれば分かると思います。
マボさんはリフォさんが言うように、討伐時は仕切りに専念した方が混乱は少ないかと。(指示の混乱を防ぐ為にも)
それには、主催者用に7人で他の1PTに相当するPTを作っても構わないと思います。

( ̄へ ̄|||) ウーム実は今回、分業をやめたのは反対なんだよね^^;
全員で叩くのならレベル95以上マス92以上(10級防具)じゃないと死亡率が上がる気がする。。。(中華さんはマス依存ではないから除く)
分業は門戸を広げる意味と効率の向上で提案しました。
90が107のロックを叩くより、100のデュークを叩く方が経験値がいいのも理由。(90だとレベル差あり過ぎてロックだと経験値はあまり良くないと思うから)
+10くらいがPTの場合一番おいしいよね?
それで言ったら、本体は97以上が叩くのが理想。(経験値上はね)
経験値上の平等を目指すのなら分業は不可欠だと思います。
また効率面から言うと、本体を中華さんが叩くのは与ダメを考えても非効率なのもある。
ロック側から見れば低レベルの90前後の人や、攻撃効率面の悪い中華さんにも多く参加してもらいたいから僕は分業を提案したんだけど。。。

URL | かっくん2007 #9L.cY0cg

2009/06/25 11:43 * 編集 *

Re: 6/21 に対するご意見とその返答

連スレ(。-人-。) ゴメンネ

参加する側が平等ではない(レベルや職(EUと中華)の事ね)以上、完全な平等は不可能だと僕は思っています。
但し、当初の趣旨どおり『平等を目指す』のオアシス方式に賛同して僕は参加しています。
平等とは何か?
それぞれのレベルや職に合った参加(配置)だと僕は思います。
主催者が編成を行うのに何が大変かと言うと、バランスよく参加者がいない事だと思います。
それをいかにバランスよく仕上げるかが主催者の腕の見せ所かな?

あとは、デスドロ対策の徹底や討伐時の指示がマボさんの守備位置かな?
主催は本当に大変だと思います。


Ps.
僕が先日書いたように、PTLには最低限の事前指示(攻撃対象・メンバー)は必要だったかな?と思います。
それを行うにはマボさんが叩いていてはダメです^^;(マボさんが叩かなくても影響のないPTを組んで、マボさん自身の負担を減らしてください)
軌道に乗ったらマボさんも思いっきり叩けばいいし^^
また、PTLにはスカメンバーがいいかとフェンさんの時のように。(チャットだけの指示も混乱の元なので)

URL | かっくん2007 #9L.cY0cg

2009/06/25 12:13 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2009/06/25 19:00 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2009/06/26 13:41 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2009/06/26 14:02 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2009/06/27 23:49 * 編集 *

Re: 6/21 に対するご意見とその返答

すいません;リアルの忙殺具合で返信できませんでした><

>おじさま
んー、まぁ結論的に言うと俺の説明不足から始まっている事柄だからね;
3点目の指摘は今後に関わる事なので、充分に時間を取りたいんだけど。。。INもできてないこの状況は><

>通りすがり さん
管理能力がないと言われたらそれまでですね;
人数を集める事が一番大変です。
もちろん今回は自分の手腕で集まってるとは思っていません。ですが、討伐をする為に、協力して知り合いに声をかけてくれた方もたくさんいらっしゃいます。
まだまだ討伐方法は色々あると思いますし、今回(6/21)も自分が理想とする討伐方法でもないです。
倒す事を前提としたやり方でしたので。

>セフィラさん
そうですね;経験は確実に足りないと思います、完全なやり方なんてまだ2回しか討伐されてない怪鳥ロックにおいて構築なんかできてないと思います。
色々考えたいとは思うんですが、今回は運営主体のイベント寄りの考えなので・・;
まだまだやり方はある!とそう信じています。

>かっくん
今回のやり方は、自分自身の思っている「平等性」を切り捨てた討伐方法だからね;
なので今回のようなやり方って批判はすごいでて当然だと思う。
俺に「全体を見る目」を今回(6/21)持ててなかったのは正直自分の落ち度であります。
もっと役割を分担させないとね;;
>スカメンバーをPTLに
は、人数上難しい;;当日スカに参加している人数<PT数だから::
もちろんスカに入ってる人はPTLで作っているけどね。
でも事前に教えれるようなやり方を6/28にはすると思う。

URL | ma-bo- #-

2009/06/28 00:51 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://2008eternal.blog90.fc2.com/tb.php/54-12ee5dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

